プライベートIPアドレス(プライベートIP)は、ルーターまたは他のネットワークアドレス変換(NAT)デバイスを介して内部使用のために予約されており、外部ネットワークから完全に分離されたIPアドレスです。
プライベートIPアドレスはパブリックIPアドレスとは対照的です。アドレスはパブリックであり、自宅や企業のネットワークでは使用できません。
プライベートIPアドレスはローカルIPアドレスとも呼ばれます。
プライベートIPアドレスについて調べる
どのIPアドレスがプライベートですか?
インターネット割り当て番号局(IANA)は、プライベートIPアドレスとして使用するために、次のIPアドレスブロックを格納しています。
- 10.0.0.0から10.255.255.255
- 172.16.0.0から172.31.255.255
- 192.168.0.0から192.168.255.255
上記のIPアドレスの最初のセットには1600万を超えるアドレスが含まれ、2番目のセットには100万を超えるアドレスが含まれ、最後のセットには65,000を超えるアドレスが含まれています。
プライベートIPアドレスの別の範囲は169.254.0.0から169.254.255.255ですが、これらのアドレスは自動IPプライベートアドレッシング(APIPA)専用です。
2012年に、IANAは、サービスプロバイダとしてNAT環境で使用するために100万個のアドレス100,64.0.0 / 10を割り当てました。
プライベートIPアドレスが使用されるのはなぜですか?
限られた供給量で、パブリックIPアドレスを使用する家庭用またはビジネスネットワーク内の各デバイスの代わりに、プライベートIPアドレスは、ネットワーク上でのアクセスを可能にしながら、完全に別々のアドレスの集まりを提供します。
たとえば、ホームネットワーク上の標準ルーターを考えます。世界中の家庭や企業のほとんどのルーターは、あなたの隣人の家でも、すべて192.168.1.1のIPアドレスを持ち、192.168.1.2、192.168.1.3 ...を他の機器に割り当てています。 DHCP)
192.168.1.1アドレスを使用しているルータの数や、ネットワーク内のいくつのデバイスが他のネットワークのユーザとIPアドレスを共有しているかは問題ではありません。それらは互いに直接通信しないからです。
代わりに、ネットワーク上のデバイスは、他のパブリックIPアドレスと、そして最終的には他のローカルネットワークと通信できるパブリックIPアドレスを介して、要求を変換するためにルーターを使用します。
プライベートIPアドレスを使用する特定のネットワーク内のハードウェアは、ネットワークの制限範囲内の他のすべてのハードウェアと通信できますが、後でネットワーク外のデバイスと通信するためにルーターが必要になります。その後、パブリックIPアドレスが通信の交換に使用されます。
たとえば、このページにアクセスする前に、デバイス(コンピュータ、電話など)に、プライベートIPアドレスを使用し、ルータを介して(パブリックIPアドレスを使用して)アクセスを要求します。リクエストが行われページにアクセスする必要があると、コンテンツはルーターに到達する前にパブリックIPアドレスを介してダウンロードされ、データはプライベートアドレス(ローカルアドレス)に送信されます。あなたの端末
すべてのデバイス(ラップトップ、デスクトップ、電話、タブレットなど)はプライベートネットワーク内にあり、事実上無制限のプライベートIPアドレスを使用でき、アドレスPublic IPは制限されます。
プライベートIPアドレスを使用すると、ファイルサーバー、プリンタなどのインターネット接続が不要なデバイスも、パブリックIPアドレスを使用せずにネットワーク上の他のデバイスと通信できます。
予約IPアドレス
IPアドレスのより制限されたセットは予約済みIPアドレス(予約済みIPアドレス)と呼ばれます。これらはプライベートIPアドレスに似ていますが(ローカルネットワークの外で、より大きなインターネット上で通信するために使用することはできません)、予約済みIPアドレスはさらに制限されています。
最も有名な予約IPは127.0.0.1です。このアドレスはループバックアドレスと呼ばれ、ネットワークアダプタ(アダプタ)または内蔵チップの確認に使用されます。 127.0.0.1に送信されたトラフィックは、ローカルネットワークまたは公衆インターネット経由で送信されません。
技術的には、127.0.0.0から127.255.255.255までの全範囲がループバックの目的で予約されていますが、実際には127.0.0.1以外のアドレスが使用されることはほとんどありません。 。
0.0.0.0から0.255.255.255の範囲のアドレスも予約されていますが、何にも使用できません。この範囲内のIPアドレスをデバイスに割り当てようとすると、ネットワーク上のどこにインストールされているかにかかわらず、機能しません。
プライベートIPアドレスを見つける方法
あなたのプライベートIPアドレスを知っていることは特定のケースでしか役に立ちません、そして、ほとんどの人々にとって、それはまれです。
ネットワークドライブの割り当てのように、コンピュータをネットワーク上の別のコンピュータに接続する場合は、そのローカルIPアドレスを使用して接続できます。ローカルのIPアドレスをコンピュータソフトウェアで使用してリモートから制御することもできます。プライベートIPアドレスは、ルータから同じネットワーク上の特定のコンピュータへの特定のネットワークポートを制御するときにも必要です。このプロセスはポート転送と呼ばれます。
WindowsでプライベートIPアドレスを見つける最も簡単な方法は、ipconfigコマンドを使用してコマンドプロンプトを実行することです。
ヒント:ルーターやデフォルトポートのプライベートIPアドレスがわからない場合は、記事「デフォルトゲートウェイのIPアドレスを見つける方法」を参照してください。
プライベートIPアドレスに関するその他の情報
ルーターなどのデバイスが接続されると、ISPからパブリックIPアドレスを受け取ります。これらはルータに接続してプライベートIPアドレスを与えられるデバイスです。
前述のように、プライベートIPアドレスはパブリックIPアドレスと直接通信できません。つまり、デバイスにインターネットに直接接続されているプライベートIPアドレスがある場合(その結果、ルーティングできなくなります)、アドレスが変換されるまでデバイスはネットワーク接続されません。アドレスは、NATを通じて、またはそれが生成する要求が有効なパブリックIPアドレスを持つデバイスを介して送信されるまでアクティブです。
インターネットからのトラフィックはすべてルーターとやり取りできます。これは通常のHTTPトラフィックからFTPやRDPのようなものまですべてに当てはまります。ただし、プライベートIPアドレスはルーターの背後に隠されているため、ホームネットワークにFTPサーバーのようなものが設定されている場合は、ルーターはどのIPアドレスに情報を転送するかを知っている必要があります。 。
これがプライベートIPアドレスで正しく機能するためには、ポート転送を設定する必要があります。 1つまたは複数のポートを特定のプライベートIPアドレスに転送します。これには、ルータにログインしてその設定にアクセスし、次に転送するポートと転送先を選択します。
続きを見る:
Bạn, Nguyễn Văn Nghĩa và người khác