技術は常に奇妙なことです。 20年も経たないうちに、Wi-Fiは偉大で高価なものから、ほぼどこにでも、あなたが所有するあらゆる機器に登場しました。しかし、改善すべき点はたくさんあります。そのため、自宅のWi-Fiネットワークで古い2.4GHz帯域をオフにして、新しく高速で「混雑した」5GHz帯域を使用することを検討する必要があります。次の記事で調べましょう。
2.4GHz Wi-Fiネットワークを無効にする
5GHzが標準になりつつあります
WFISTRICKは、2.4GHzと5GHzのWi-Fiの違いについて述べたので、これらのバンドに慣れていない場合は、まずそれに関連する記事を読む必要があります。
最近のほとんどのルーターは「デュアルバンド」を持っています。つまり、2.4GHzと5GHzの両方の帯域でブロードキャストすることができます。過去5年間にWi-Fiルーターまたはその互換機を購入した場合は素晴らしいです。なぜならそれは5GHzネットワークをサポートしており、実際、802.11acルーターであれば接続に5GHz帯域が必要な超高速接続です。 5GHz NまたはAC接続をサポートしていないAmazon Kindlesタブレットや安価なAndroidタブレットなど、超安いガジェットのみが過去数年間にリリースされています。
5GHzおよび802.11acデバイスは、ますます多くなっているだけでなく、それらもまた安価になっています。 ISPが提供するケーブル/ Wi-Fiルーター、通常最も安い価格を提供する請負業者によって作成されたあまり人気のないハードウェアでも、5GHz Nの最小サポートを提供することができます。標準的なルータは50ドル以下の価格でWi-Fi AC 5GHzと古いデスクトップまたはラップトップコンピュータ用のアダプタ(アダプタ)をサポートしています。
2.4GHz帯はますます混雑しています
それで、ほとんどのルータがデュアルバンドの場合、2.4GHzをオフにするのはなぜでしょうか。あなたは両方とも有効にできず、あなたのデバイスが彼らに利用可能な最良の接続を使用することを許可できないでしょうか?
答えはイエスですが、注意すべき別の側面があります。 2.4GHz帯と5GHz帯の違いについて読むときに知っているように、5GHz Wi-Fiの大きな利点の1つは、それがもっと "混雑"していることです。古いWi-Fiデバイス(または古いモードで動作する単なるガジェット)からの広範囲の2.4GHz信号に加えて、2.4GHzワイヤレスバンドは他の多くのもので使用されています。ワイヤレスデスクトップフォン、ワイヤレスコンピュータのマウスとキーボード、Bluetoothヘッドセット、ゲームコントローラ、さらには一部の小さな画面でさえ、2.4GHz帯のさまざまなビットを使用します。各デバイスがこの帯域をいつ使用するかは問題ではありませんが、これらすべてのデバイスが連携して動作する場合、接続の問題はホームネットワークで発生します。時には、マイクロ波を実行しても2.4GHzを搭載した機器に干渉を引き起こす可能性があります。
それとは対照的に、高速Wi-Fiは、少なくとも家庭用電化製品に関しては、5GHz帯の「独占的」な位置をほぼ占めています。一部のビデオ監視機器やゲームコントローラ(Xbox Oneコントローラなど)はそれを使用できますが、2.4GHz帯ほど一般的ではありません。デュアルバンドルーターを使用している場合、デバイスのデフォルトは5GHzですが、2.4GHzバンドはまだ動作しており、古い2.4GHzデバイスは悪影響を受ける可能性があります。ゲームコントローラのノイズによってラグ、Bluetooth、またはワイヤレスヘッドセットが数秒間切断され、ワイヤレスデスクフォンがベースステーションとの接続が失われることがあります。可能であれば、できるだけ早くこの "混雑した"バンドを離れることが最善です。
5GHzはあなたが思うより賢い
5GHzの方が速いかもしれませんが、高周波の電波は低周波の信号までは通過できず、壁や機器を貫通することはできません(これは単に電波物理学の機能です)。では、2.4GHzを無効にすると、干渉やその他のスコープ関連の問題が発生しますか?
エンジニアやソフトウェア設計者がこの新しい標準を克服する方法を見つけたからといって、本当ではありません。 NとACの両方のWi-Fiデバイスは、360度の設定ではなく、接続を長くしてノイズの影響を受けにくくするために、特定の方向に無線信号を送信する技術であるビーム生成をサポートします。
ある地点から別の地点へのより強力な接続のためのビームを生成することに加えて、NおよびAC規格は、Wi − FiおよびACスペクトルにおけるより多くの個々のチャネルが最大160MHzをサポートするより広いチャネルを有することを可能にする。素人の言葉で言えば、それは多くの高周波Wi-Fiデバイスが同じルータに接続することがより簡単で、より少ない干渉が発生することを意味します。 N規格とAC規格の両方で、同時データ転送用のMU-MIMOがサポートされています。 2.4GHzを無効にしても、距離やノイズの問題が発生しないことがあります。 (テストを検証する唯一の方法)
ルータの2.4GHzネットワークを無効にするには?
2.4GHzネットワークを無効にする準備ができていると確信している場合は、まず、古いRoku、ゲーム機、Kindleなど、2.4GHzベースの古いデバイスを使用していないことを確認してください。それでもこれらのデバイスのいずれかを使用している場合は、両方のバンドを維持する必要があることに気付くのは残念です。
ただし、すべてのデバイスが5GHz互換の場合は、古い2.4GHzネットワークをオフにする方法があります。ブラウザベースの設定インターフェイスを起動して、2.4GHz用と5GHz用のコントローラを1つずつ探してください。すべてがNまたはAC Wi-Fiで同時に実行されていることを確認するには、2.4GHzをオフにするだけです。各ルーターのインターフェースは異なるため、記事ではその正確な位置を知ることはできませんが、通常、構成インターフェースの「無線」または「Wi-Fi」セクションを参照すると、2.4GHzを無効にするオプションがあります。バンド。
このオプションをオフにすると、すべて完了です。あなたのWi-Fiデバイスは5GHz帯でスピードの恩恵を "享受"し続けるでしょう。
がんばろう!
続きを見る:
Bạn, Nguyễn Văn Nghĩa và người khác