コンピュータを使用している人にとっては、ファイルを共有したり、インターネット接続を共有するために2台のラップトップを接続する必要がある場合があります。ユーザーの心理を理解した上で、Windows VistaとWindows 7は、2台のラップトップ間にワイヤレス接続を構築するためにMicrosoftによって統合されました。
>>> Windows 7のアドホックネットワーク経由でインターネット接続を共有する
アドホックネットワークを設定する
まず最初に、コントロールパネルを開き、下図のようにネットワーク共有センターをクリックしてください。
ダイアログボックスが開きます。ダイアログボックスの下部近くにある[新しい接続またはネットワークのセットアップ]をクリックします。
開いた新しいリンクダイアログボックスで、下にスクロールして[ワイヤレスアドホック(コンピュータ間)ネットワークのセットアップ]を選択します。
次の画面では、アドホックネットワークの定義について説明し、ワイヤレスネットワークに接続しているかどうかを確認します。切断されている可能性があります。 Nextをクリックして続けます。
Windowsでは、ネットワーク名、セキュリティタイプ、およびセキュリティキーを入力する必要があります。セキュリティキーには、認証なし、WEPなし、またはWPA2-Personalの3つのオプションのいずれかを選択できます。デフォルトではWPA2-Personalになります。これが最も強力なセキュリティキーです。 [次へ]をクリックすると、設定されているネットワークメッセージを表示する画面が表示されます。 [このネットワークを保存する]チェックボックスをオンにしないと、アドホックネットワークを切断したときにネットワークが消えます。もう一度使用したい場合は、最初からやり直す必要があります。
インターネット接続を共有したい場合は、インターネット接続を右クリックして[プロパティ]を選択します。
次に、[共有]タブに切り替えて、[このコンピュータのインターネット接続を介して他のネットワークコンピュータに接続を許可する]チェックボックスをオンにします。ホームネットワーク接続の下部にある[ワイヤレスネットワーク接続]を選択し、[OK]をクリックします。
これであなたの接続は機能する準備ができました。他のデバイスでこのワイヤレス接続を有効にするには、[スタート]をクリックしてから[接続先]を選択します。
ワイヤレスネットワーク接続のリストが表示されたら、必要な接続を選択して[OK]をクリックします。
以下のようにメッセージが表示されます。必要に応じて、ワイヤレスネットワークにアクセスするためのパスワードを入力する必要があります。
あなたの接続は、他の機器のWireless Network Connectionセクションに表示されます。これで、サードパーティ製のケーブルやソフトウェアを使用せずに、2台のラップトップ間でデータを接続して共有できるようになりました。下記のコンピュータ間でデータを共有する方法を参照してください。
アドホックネットワーク経由でデータを共有する
アドホックネットワークを設定したので、続行してネットワークに接続されている別のクライアントを使用します。コンピュータ間でデータを共有する方法はいくつかあります。次のような場合があります。
- すべてのコンピュータでWindows 7以降が実行されている場合は、Windows内でホームグループ機能を直接使用できます。この機能により、音楽、ビデオ、ドキュメント、写真、プリンタを簡単に共有できます。
- すべてのコンピュータがWindowsを実行しているが、Windows XPまたはWindows Vistaクライアントがある場合は、すべてのコンピュータを同じワークグループグループに接続し、ネットワークを検索し、ファイルとプリンタを共有する部分をアクティブにする必要があります。
- コンピュータがWindowsとMacと同じオペレーティングシステムでない場合は、権限とファイル共有に頼る必要があります。ここで最も重要なことは、Windowsのユーザーアカウントはパスワードを持っていなければならず(そうでなければファイル共有に接続できません)、Windows以外のオペレーティングシステムでのファイル共有を許可するということです。
ホームグループ機能を設定する
Windows 7と上位オペレーティングシステムを搭載したコンピューターとの間でデータを共有する最も簡単な方法は、HomeGroupを使用することです。手動でフォルダやファイルを共有したり、ファイアウォールを設定したり、ユーザーアカウントにパスワードを追加したりする必要はありません。開始するには、コントロールパネルに行き、HomeGroupをクリックしてください。
アドホックネットワーク上のホームグループに接続しているコンピュータがすでにある場合は、そのコンピュータが表示され、接続するか、[Create a homegroup]ボタンをクリックします。
次の画面では、写真、音楽、ビデオ、ドキュメント、プリンタなど、共有したいアイテムを選択できます。次へをクリックして、ホームグループのパスワードを入力します。
現在、他のコンピュータでも同じ手順が実行されますが、既存のホームグループとのリンクは作成されません。その後、エクスプローラを開いて、左側のメニューのHomegroupをクリックします。他の人がホームグループに参加すると、共有データフォルダがそこに表示され、これらのフォルダに入れたデータはすべてホームグループの全員に表示されます。
ワークグループ経由で共有
Windows XPとVistaを実行しているコンピュータを使用している場合、Homegroupによる共有は機能しません。この場合、あなたはまだ他の選択肢があります。まず、XPまたはVistaマシンからWindows 7以降に接続する場合は、Windows 7以降に何か設定する必要があります。
まず、アドホックネットワークのネットワークタイプが[自宅]または[勤務先]に設定されていることを確認する必要があります。これを行うには、[ネットワークと共有センター]を開き、ワイヤレスネットワーク名の下にあるリンクをクリックします。ホームネットワークの場合は、何も設定する必要はありません。ただし、そうでない場合は、クリックしてホームに設定する必要があります。それは他のコンピュータとネットワーク上で共有することを可能にするでしょう。
次に、すべてのコンピュータが同じワークグループに属していることを確認してください。これは、Windows 7以降を介してアクセスするWindows XPおよびWindows Vistaコンピュータにとって特に重要です。デフォルトでは、ほとんどのWindowsマシンはWORKGROUPになっているので、何も変更する必要はありませんが、確認する必要があります。
Windows XPでは、[スタート]ボタンをクリックし、[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を選択します。 [システムのプロパティ]で[コンピュータ名]タブをクリックし、ワークグループ名を変更する必要がある場合は[変更]をクリックします。
Windows Vistaコンピュータおよびそれより高いオペレーティングシステムを搭載したコンピュータでは、[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。コンピュータ名、ドメイン、およびワークグループの設定セクションで、名前を変更したい場合は、設定の変更ボタンを選択します。
最後にしなければならないことは、Windows 7以降に適用されます。エクスプローラにアクセスし、左側のメニューで[ネットワーク]をクリックします。
その後、ネットワーク探索とファイル共有が無効になっているというポップアップバーが表示される場合があります。 Máyảnhvàthiếtbịkhôngđượcこんにちはthị。クリックして変更してください。次に進み、それをクリックして[ネットワーク探索とファイル共有を有効にする]を選択します。選択すると、他のすべてのコンピュータがアドホックネットワーク上にあることがわかりますが、ネットワーク検索セクションとファイル共有セクションが有効になっていることを確認してください。 Windows 7以降のオペレーティングシステムでは、上記の手順に従ってください。
すべての高度な共有オプションについては、[コントロールパネル]から[ネットワークと共有センター]に移動し、[高度な共有設定の変更]をクリックしてください。
ここでは、共有するためのすべてのオプションを見つけることができ、また、PublicまたはWorkではなくHomeまたはWorkをインストールすることを確認します。
他のユーザーがネットワーク経由でこれらのフォルダーにアクセスできるようにする場合は、ネットワーク探索セクションとファイルとプリンターの共有を選択し、パブリックフォルダーの共有を選択します。あなたがアドホックネットワークでこれをしているならば、それを単にオンにしてください。
ストリーミングを使用すると、他のユーザーが自分のコンピューターからコンテンツを再生することができますが、この機能を無効にしてもコンピューター間でデータを共有できます。ファイル共有接続は、デフォルトで128ビット暗号化を使用するように設定されています。このパスワードで保護された共有機能を使用するには、共有フォルダまたはファイルを表示できるように、アクセスしているコンピュータのユーザー名とパスワードがユーザーに必要です。そうしたくない場合は、このオプションをオフにすることができます。最後に、Homegroupグループ接続はデフォルトで受け入れられ、それらの接続は接続にパスワードを必要としません。
異なるオペレーティングシステム間で共有する
最後に、WindowsとMacまたは他のオペレーティングシステムとの間で共有するために、あなたはまだWindowsマシンのために上記のすべての指示に従う必要があります。唯一の問題は、接続するWindowsユーザーアカウントのパスワードを作成する必要があるということです。あなたは上記のパスワードで保護された共有機能をオフにすることを試みることができますが、時々他のオペレーティングシステムはまだあなたがパスワードを入力することを要求する。
WindowsマシンからOS Xなどの他のオペレーティングシステムに接続しようとしている場合は、これらのオペレーティングシステムで別々にファイル共有を有効にする必要があります。たとえば、Macの場合は、「システム環境設定」で「共有」または「ファイル共有」をクリックしてから、共有したいフォルダと適切なユーザ権限を追加します。
WindowsマシンからMac上のファイルにアクセスするには、[オプション]をクリックしてから、[SMBを使用してファイルとフォルダを共有する]チェックボックスをオンにする必要があります(Windows)。
がんばろう!
Bạn, Nguyễn Văn Nghĩa và người khác